忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FC2ブログに引越したくなってきている

最近、このブログを
FC2ブログさんにお引越しさせたくてウズウズしています。

このブログに移植したみがくひびがFC2ブログだったから
このブログををみがくひびに移植すればよかったかしら^^;



わたしのブログデビューは
もう何年も前になりますがFC2ブログさんでした。
今でも本サイトのつぶやきブログではFC2ブログを使ってます。

その頃はブログ特有のサービスや機能など全然分からなくて
単純に見た目でFC2ブログにしようって思いました。
可愛いテンプレートがたぁ~くさんあったし
なにより自分でHTMLやCSSが弄れる仕様だったから。

容量が大きかったのも決め手だったかな。
今は2GBでしたっけ?大容量ですよね。

今使わせていただいている忍者ブログさんも
使い勝手は良いし、容量も多いし、テンプレも弄れるんだけど…

FC2ブログさんには
共通の話題を投稿できるスレッドテーマとか
各記事ごとにキーワードの設定ができるとかがあって
似た内容に興味があるブログさんを簡単に探せたり
趣味が似てるブロガーさんと簡単にお近づきになれたり
コミュニティ力が強いんですよね~。

あと、本サイトのつぶやきブログでも使ってるけど
月別や日別やカテゴリをクリックすると
トップページにその項目のタイトル一覧が出る、
っていうカスタマイズができるんですよ。
これ、すごく便利。
次ページへ、次ページへ…って
目的の記事にたどり着くまで探し続けなくてよくなる。

タイトル一覧。
記事数も増えてきたし、このブログでもやりたいんだけど
忍者さんでは現時点ではできないみたい(たぶん)。

他にもFC2ブログさんでは
便利なプラグインの提供が随時あったり
ひとつのIDでFC2の様々なサービスが利用できたりして
活用方法もさまざまに幅広くなります。

このブログでもたまに動画をアップしているけど
あれもFC2さんのサービスの一部です。
FC2ブログで使えばもっと楽に設置できるのかな?

FC2ブログさんで悪い点、と言ったら
余りにも有名で利用者も多いから
スパムコメントやスパムトラックバックも多くなっちゃうんですよね~
そこが非常に痛い…

利用者が多いならブログ自体も重くなるんじゃ?
という心配はFC2ブログでは無いです。
ある程度の収容数でサーバーを区切ってるので。
(どんだけサーバー持ってるんだろう…さすが大手)

あと強いて言えば
プラグインが1~3までしか無いことかな?
忍者さんは1~5まであるので
使いようによっちゃ便利に使えます。

あとは独自構文の公開がされてるかどうか、だな。
これはもしかしたらどこかでちゃんと公開と解説がされてるかもしれないけど
ちょっとまだ調べてないです。
独自構文を覚えれば更にカスタマイズに幅が広がります。

でも大手有名ブログさんなので
いろんなユーザーさんが解説やガイドを作ってくれてます。
ネットで「FC2ブログ カスタマイズ」とかで検索すればすごくヒットする。
FC2ブログ完全ガイドというサイトさんにも分かりやすい解説がありますよ^^

ただ引っ越すとなると
このブログを登録してるさまざまなサービスも
変更しなければならなくなるのでめんどくさ…^^;
変更できないサービスもあるからなぁ…
そんな理由でブログ引越しを躊躇しています^^;

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]