忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水栽培から鉢植えへ

先日より始めました、プルメリアの育成。

苗木が我が家に来てから水栽培をしていたのですが
鉢に移しました^^



プルメリアの苗木を購入した時に
育て方や注意事項が書かれた紙をいただきました。

【栽培法】

●挿し木方法
1、挿し木用土
清潔で水はけがよく、肥料を含まない赤玉土、鹿沼土の小粒、微粒がよいでしょう。
2、苗木
挿し木する前に苗木下部5~6cmを2~3時間程度水に漬けておきます。
3、挿し木
5~6cmほど用土に苗木を挿し、鉢のそこから水が流れるまでたっぷりと水をかけ、苗の回りの土を押さえて苗をしっかり固定し、十分発根するまで動かさないように注意します。
4、挿し木後の管理
乾燥を避け、表面が乾いてきたら水をかけます。また直射日光の当らない明るい場所で管理します。
挿し木から約2週間~1ヵ月で発根しますのでその後定植してください。

●管理方法
1、プルメリアの栽培は、風通しが良く日当たりの良い場所がよいでしょう。
2、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをします。
3、月に一度の一般的な肥料やり。(あげ過ぎに注意します。)
4、冬場はプルメリアの鉢を室内管理します。休眠期なので落葉します。水遣りは控えて肥料はやらないようにします。

【注意事項】プルメリアの乳液のような樹液は有毒です。まれに樹液でカブレなどを起こす場合があります。肌についた場合はすぐに洗い流してください。
挿し木をする前の水栽培は2~3時間、と書かれていたんですが、
他サイト様では
「1週間以上水栽培をして根が生えてきたところで植えた」
と書かれていたので
どうしようかな~とか思いながら水栽培を続けてました。

※プルメリアは乾燥を好むので
水栽培の際も苗木の切り口が触れる程度のごく少量の水にします※

でもわたし、
観葉植物の時に構いすぎてよく根腐れを起こさせてしまってたので(汗)
水のあげ過ぎが怖くて怖くて^^;

で、結局水栽培は3日間。
苗木の切り口も花芽(?)も特に変化のない状態。

とりあえず根付けのために鉢に植えました。

クリックで大きくなるよ

隣の子はガジュマルです^^
今日は空気がちょっと冷たいのでふたりともお部屋にいます。

土のことでショップさんに相談したところ、
根付くまでは赤玉土だけで良い、とのことだったので

●鉢の底には底石
●土は肥料を混ぜない赤玉土
●根付いたら一般的な鉢植え用の土に植え替え

これでやってみることにしました^^

上にも書きましたが
プルメリアは乾燥を好むらしいので
水切れの良い土が適しているそうです。

だけど
苗木がぐらぐらするから土を押さえたら
押さえすぎちゃったのか排水が少々滞るようになってしまい
現在の心配要因です^^;

肥料もそんなに必要じゃないようだし
カラカラにならない程度にお水をあげればいいようだし

構いすぎなければ大丈夫かな?
構いすぎる人なので気をつけよう…
とにかく根腐れには気をつけよう…

とりあえずはこれで根付くのを待ちます。
PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]