忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヘルプドライアイキャンペーン」発表会

先日、参天製薬さんによる
HELP! ドライアイネットワーク というキャンペーンの
記者発表会に参加してきました^^

クリックで大きくなるよ

最近ネット上で話題になっている、
ベルサイユのばら」などの池田理代子先生が描いた

ドライアイ婦人のドライアイ日記



これも、このキャンペーンの一環として
ドライアイをより分かりやすく説明したものなんですよ~^^

発表会でいろいろお話を聞いて
自分自身、ショッキングでもあり、危機感を抱きました。



そもそもドライアイって
あ~ん、目が乾くぅ~」 みたいな
そんな状態のものだと思ってたんですが

まぁ確かにそうなんですが

ドライアイは目の病気なんですって!

早めに会場に入っちゃったので
↑の写真ではまだそんなに人が集まってませんが

テレビや記者さんなども集まって
すごーくタメになる内容もりだくさんの発表会だったんですよ。

まず、
参天製薬の常務執行役員、医薬事業部長の古門さんから
参天製薬についてのお話。

クリックで大きくなるよ

参天製薬さんの目薬がわたしのお気に入りなのですが
参天製薬さんって、一般の点眼薬より
医療用の眼科薬のほうが80%以上扱ってるんですって。

眼科・リウマチ疾患の医薬品は
参天製薬さんが国内シェア30~40%

参天製薬さんの目薬いいな~、と思ってたけど
そんなにプロフェッショナルで現場シェアが高いとは…びっくり^^

そして
京女子医科大学准教授の高村先生から
ドライアイについてのお話。

クリックで大きくなるよ

このお話がね~…
ショッキングだったんですよ!

ドライアイというのは、前記したように
目が乾く状態、程度にしか思っていなかったけれど

様々な要因による、涙液および角結膜上皮の慢性疾患であり
眼不快感や視機能異常を伴う病気の事


しかも

オフィスワーカーの3人に1人がドライアイであり
60歳以上の高齢者は70%以上がドライアイなんだそうです。

もう一回考えてください。

ドライアイは病気です。

オフィスワーカーの3人の1人がドライアイ
です。

・・・・大変なことじゃないですかこれは。

たぶん、わたしのように
目が乾くなぁ、程度にしか思っていない人が多いんじゃないかな。

ドライアイを病気だと認識してる人って少ないんじゃないかな。

なので、参天製薬さんは
ドライアイを放置せず、重篤な状態にさせないための啓発活動として
このHELP! ドライアイネットワーク
というキャンペーンを始めたんです。

そして、これがかなり面白い
ドライアイ日記(笑)

より多くの人にドライアイを理解してもらおう、という企画^^

コチラのサイトでも公開されていますが
発表会では、元宝ジェンヌの安寿ミラさん俳優の木下浩之さんが
リアルアテレコで発表してくれたんですよ~^^

一部だけになっちゃったけど
発表会でのドライアイ日記を動画で撮ってきましたよ♪



これがねぇ、思わず笑っちゃうんですよ(笑)

いやもちろん内容は
ドライアイについてすごく分かりやすく解説してくれてるんですよ。

でもなんか上手すぎて
劇画タッチなのがまた思わず笑いを誘うというか(笑)

難しい話より、このアニメを観たほうが
もしかしたらドライアイがもっと分かりやすいかも^^

●眼が疲れる
●眼がしょぼしょぼする
●眼がごろごろする
●眼を開けていられない
●眼が痛い
●眼が赤くなる
●涙が急にでる
●はっきり見えない


そんな症状をお持ちの方、
「もしかして」とお思いの方は、
HELP! ドライアイネットワーク
ドライアイ日記を見てみるといいと思いますよ^^

クリックで大きくなるよ

写真左が高村先生、真ん中が安寿ミラさん、右が池田理代子先生。

タメになるお話、素敵な時間を
ありがとうございました♪



[PR by ブログタイムズ]

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]