忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香りの効能

香りって 不思議ですよね~
香りひとつでリラックスできたり、
元気になれたり、やる気が出たり。

思い出や記憶にも深く関わりますよね。
香りによっていきなり鮮明に呼び起こされたりすることって
けっこうある。

香水やお香にハマってから
だんぜん 香りに興味を持つようになったけれど
アロマに関してはぜんぜんまだ分からない状態です。

アロマテラピー・ガイドというサイトを拝見しました。

アロマテラピー
勉強したり、日常生活に取り入れたりしたいな~
と思っているのだけれど…なかなかできてないです^^;



香水やお香もそうだけれど
アロマエッセンシャルって本当にたくさんあって!

しかも香りって
人によってかなり好みが違いますものね。

見たり聞いたりするだけじゃわからないから
こればっかりは実際に体験していかないとなぁ。

でも、系統で言うと
柑橘系の香りが好みなのかな~、って
香水にハマってから 自分の好みが分かってきました。

柑橘系の香りってすごくリフレッシュできる^^
マンダリンのような、甘みもありつつな柑橘系が
特に好きなのかな?って思ってます(まだ開拓中)

ラベンダーは、一般的にはリラックスに良い香り
って言われていますけれど
残念ながら、わたしの場合
大丈夫なラベンダーと苦手なラベンダーがあるみたい。

どれが大丈夫でどれが苦手ってのは
まだ自分自身把握できていないで
これもまた開拓中です。

でも、今いちばんリラックス&リフレッシュできる香りは
紅茶の香り。

実家にいた頃、
日当たりの良いリビングで
お気に入りのティーカップに お母ちゃんが紅茶をいれてくれて
ふたりで ぽかぽかの陽気の中 ゆるやかに紅茶を楽しんで
くたぁ~って 横になりながら
「いい香りだねぇ~」 「あったかいねぇ~」
なんて のんびりとした時間をふたりで楽しんで

そんな、陽だまりの ほこほこするような
やわらかい気持ちになれる 香り。

でもそれだけじゃなくて
ちょっとした贅沢、のような
お洒落な雰囲気もあったりして。

きっともっと
いろんな香りを知って、香りの勉強をしたら
もっと発見があったり、お気に入りを見つけられたりするんだろうなぁ~^^

アロマテラピー・ガイドさんの
精油の選び方、すごく参考になりました。
精油ガイドも、香りを選ぶうえで参考になりますよ^^

手作りコスメをしてみたいと思っていたので
手作りアロマコスメにチャレンジも参考にしてみようかな~と思います。

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]