忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳がんは早期発見がなにより大切

乳がん

この記事はブログルポの乳がん特集Part3の依頼により執筆しました。

タイムリーに乳がん検診に行ってきまして、その結果が丁度今日郵送で送られてきたので、この特集について書こうと思います。

ひとごとじゃないよ。



『日本人女性の20人に1人が乳がん。そして乳がん死亡率30%』
コマーシャルでもよくやってるよね。マンモグラフィー受けてくださいとか。
乳がん検診にはマンモグラフィーだけじゃなくて実はいろんな検査方法があります。
調べると、住んでいる地区によっては無料で乳がん検診を行ってくれるところもあるので、一度ご自分が住んでいる市役所や区役所などのホームページを見てみるのもいいかも。

今回わたしが乳がん検診を受けようと思ったのは、もともと祖母が乳がんをやってたし、ありがたいことにわたしが住んでる地区では上記に書いたような無料検診を開催してくれてたので、行ってみることにしたわけです。

検査中、先生が言ってました。
乳がんは結構かかりやすい病気なんですよ。でも今の医療では早期に発見できれば全く恐い病気ではないので、これからは1年に1度、必ず検診を行ってくださいね」

病気とかってさ、大した自覚症状が無いと検診とか行く気にならないよね。
わたしなんかは自覚症状があっても腰が重いですけど^^;
けど、人間って後悔ばっかりする生き物だから、本当に病気になった時に「もっと早く検査しておけば…」って思うんだよね。

乳がんに関しては、本当に「早い検査」がなによりです。
ビートたけしの本当は怖い家庭医学、っていう番組名だったっけ?それで乳がんについてやってたことがあったんだけど、ゲストで来てた山田邦子さんがそこで乳がんの早期発見ができたっていうじゃない。

今は医療が本当に進歩してるから、ウチのおばあちゃんは乳がんで片胸なくなっちゃったけど、早い治療であれば今は手術跡さえほとんど残らないような手術で済むらしいよね。
早く見つけて早く治療することができれば、決して恐い病気じゃないはずなんだ、乳がんは。
だからピンクリボンとかできたんだと思うし、皆口を揃えて「早期発見・早期治療」と謳うんだ。

そんで、丁度今日送られてきたわたしの乳がん検査の結果には、こんなふうに書かれてました。

クリックで大きくなるよ乳がんの疑いあり 精密検査が必要

遺伝的なものを考えるとわたしとしては驚く結果では無かったんだけど、自覚症状は全く無かったので、その点を考えると「ぅえっ!?」って感じの結果でした。

早速再来院の日程を先方さんが決めてくれてたのでまた行ってきます。
本当に乳がんだったら、わたしも「早期発見・早期治療」ができるってことかな。

ね。自覚症状が無くても、素人考えで「自分は平気。がんなんてヒトゴト」なんて決めつけちゃイカンってことの良い例ですよ。

早期発見・早期治療。実行してきますよ〜。

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]