忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【pururi春イベント SAKURA】レポ2 日本製粉アマニ

pururi春イベント SAKURAでは
日本製粉さんが協賛してくださって
アマニという食材を使った料理を提供してくださいました^^

(イベントレポ1はコチラをどうぞ)

クリックで大きくなるよ

ローストアマニ粉末
ゴマのような、クルミのような、ナッツのような風味。
サラダやおひたし、スープなどにかけて食べたり
パンに練りこんで「アマニパン」にして食べることができます。

アマニ
全くクセのない味なので
ドレッシングと混ぜ合わせてみたり
いつもの油をアマニ油に変えて使ってみたり
マリネなどにかけてみたり
そのまま食べることもできちゃうんです。

アマニって何?というと…



主にカナダで生産されている食材で
地中海地方原産のアマという植物の種子なんだそうです。

外観や味はゴマに似ていて
生活習慣病アレルギーの予防に効果的な
n-3系脂肪酸(オメガ3)という成分が豊富に含まれているんですって。

今回のイベントの料理で使われた「ニップン アマニシリーズ」は
アマニの中でも 最も優れた品種を使っているそうです。

クリックで大きくなるよ

左下のつぶつぶが アマニ
右下はこのつぶつぶを粉末にした状態のものです。
(写真はクリックすると大きくなりますよ)

パーティーで実際にいただいてみて
とっても美味しくてびっくりしちゃいました。

パーティーで登場した料理メニューは

 ・カプレーゼ
 ・バーニャカウダ
 ・豚の冷しゃぶサラダ・アマニドレッシング
 ・紅ズワイガニのライスコロッケ
 ・生ハムの盛り合わせ
 ・アマニの練り込んだフォカッチャ
 ・ブロッコリのペンネ・アンチョビ風味
 ・海老とエノキ茸とドライトマトのバベッテ
 ・バニラアイスクリーム・アマニ粉末入り

普段牛丼とか焼き魚とか食べてるわたしには
品名を見ただけではどんな料理かわからないメニュー(笑)

たぶん、この中のほとんどは取れませんでした^^;

でも!
肝心のアマニ入りの料理はしっかりいただきましたよ♪

クリックで大きくなるよ

この手前のサラダには
アマニのドレッシングがかかっているのだけど
アマニ油は本当にクセがないみたいで
アマニが入ってるって言われなかったら気づかないくらい。

クリックで大きくなるよ

アマニを練り込んだフォカッチャは
個人的に一番お気に入り♪

最初はクルミが入ってるのかな?
って思うような風味だったのだけど
ゴマのようにも思えるし…
とにかく風味豊かで、なんだろう?って感じでした。

アマニが練り込まれてたんだね~って友達と話していて
みんなですっごく美味しいねって盛り上がりましたよ^^

クリックで大きくなるよ

デザートは、アマニが入ったバニラクリーム。
上にかかってるのは アマニの実だったのかな?
ぷちぷちしていて 面白い食感でした^^

今回のイベントテーマが
体内美容と女性の健康」だったので
日本製粉さんのアマニは ぴったりでしたね^^

NIPPNネットショップで取り扱ってらっしゃいますよ~

美味しいお料理たくさん、ありがとうございました^^

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]