ミャンマーの山奥に住む
カレン族という首長族が作る
シルバーアクセサリーが大好きでたまらないのです。
カレン族が作るシルバーアクセサリ…
通称『カレンシルバー』と言われるのですけども
ハマってからもう10年以上は経ちます。
その間、たくさんのカレンシルバーを集めてきました。
リング。ピアス。ネックレス。
ブレスレット。バングル…
天然石とのコンビネーションアクセも多いんですよ。
ビーズやプレートなどのパーツもたくさんあって
オリジナルのアクセサリーを作ることもできます。
日本ではカレンシルバーの携帯ストラップなんかも売られていて
山奥に住む原住民が携帯ストラップなんて作るのか?
ってちょっとびっくりだったんですけども
あれは店舗の人とか仕入れ業者さんとかが作ってるのかなー、
なんて思いながら拝見していたりもします。
これはわたしがカレンシルバーにハマった頃に購入したバングル。
今もずっと身に付けています。
10年モノです(笑)
カレンシルバーは
写真でもわかるように、独特の刻印が施されています。
この刻印ひとつひとつに意味があるんですよ^^
神は万物に宿っている、という考えのカレン族たちは
お花などの自然はもちろん、
生活用品などにも愛を持って、尊敬しているのだそうです。
シルバーに刻まれた刻印たちは
カレン族の万物への尊敬の念の現れでもあり、
平和や幸福を願ったり、魔除けの意味なども込められています。
シルバー自体にも魔除けの効力があるそうですしね。
カレンシルバーを身に付けているだけで安心感があります^^
そしてそのシルバー自体も、すごく味のある風合いなんですよー。
綺麗に磨き込まれていなくて
ナチュラルなシルバーとでも言いましょうか。
素朴というか、朴とつとしている感じなの。
いかにも手作りな風合いがもうたまらーん!
キレイ系の服装には確実に似合いませんが
カジュアルな服装だったらめちゃカッコイイですよ^^
カレン族が使用するシルバーは純度が高いそうで
すぐにグネッと曲がってしまったり折れてしまうのだけど
そこもまた味だと思ってます(笑)
そんなわけで
四六時中カレンシルバーを身に付けているわたしは
すぐに折ってしまって、もう何個ダメにしただろう…という感じです。
しかも新しいものを手に入れると
すぐに友達にプレゼントしたくなっちゃうので
カレンシルバー歴が10年以上あるというのに
現在手元に残っているカレンシルバーは10個もない(笑)
安定した収入を手に入れたら
またコツコツ集めていこうと思ってます。
でもこないだね、すっごく安いピアス見つけちゃったのです!
処分価格で送料込み500円だったー!
パーツ買って手作りするより安いし!
ラッキー。
はぁ~この味のある風合い…ほんとたまらんわ~。
ちょうど夏前に購入したので
髪をアップにして存在感のあるこの子をつけると
アジアンリゾートな感じでナイスでした♪
こんなふうにして探してたらたまたま見つけたんだ^^
以来、ちょくちょく検索かけて物色してます(笑)
ちなみに
たまに写真でわたしの手が写り込んでいることがありますが
それらの写真に一緒に写っている指輪も カレンシルバーです^^
友達がミャンマーの子と結婚したので
ここぞとばかりにカレン族のことを聞いたら
「聞いたことはあるけど滅多に山から降りてこないから会ったことない」
と軽く言われ撃沈でした。