弘前さくらものがたりのことも書いたので
もういっこの新しいご当地香水についても^^
吉野オードパルファム
残念ながら楽天内での取り扱いは無いようですが
(楽天内どころかネット上で取り扱いが無い?)
コチラに詳しく書いてありますが
日数が経つとアクセスできなくなることがあるので引用
『吉野オードパルファム』を3月末発売開始!弘前さくらものがたりが甘く可愛らしい香りなら、
春近し、昨年の桜の香りを封じ込めた吉野桜の“香り”の土産品
『吉野オードパルファム』を3月末発売開始!
~吉野山観光協会(奈良県)、資生堂アメニティグッズと共同で企画開発~
■地元の吉野桜を利用した土産品購入で観光地の環境保全活動に協力!
株式会社JTB法人東京(東京都港区;代表取締役社長 浅川 徹/以下、JTB法人東京)は、資生堂アメニティグッズ株式会社(東京都中央区;代表取締役社長 山内 豊/以下、資生堂)と共同で、香りの土産品『吉野オードパルファム』を企画開発し、吉野山地区内の各旅館・土産品店を始め、奈良県内で3月末より販売する。
これは昨春開花した吉野桜から発する“香り”を採取し商品化したもので、春らしい逸品。吉野山観光協会(奈良県吉野郡;協会会長 森下 守)からJTB法人東京への企画依頼を契機に、資生堂が開発に着手した。
尚、売上げの一部は、桜の苗木や飼料を購入するなど、吉野桜の保全活動のため活用する。
<『吉野オードパルファム』の開発の背景>
桜の名所ゆえの苦悩
奈良県吉野山は、日本随一の桜の名所として知られ、観桜期には30万人に及ぶ観光客が訪れる有数の観光地。しかし、毎年ピーク期になると
1.交通渋滞
2.観光客の残す多量のゴミ
3.トイレに使用する水の確保
など様々な問題に悩まされていた。特に、重要な観光資源でご神木でもある吉野桜は、病気等の影響を受け、近い将来激減する可能性があるという深刻な状況にある。
問題解決のための新組織の立ち上げ
JTB法人東京ではこのような実態を受け、平成16年度から、吉野山観光協会と共に対策を考えるようになった。翌年度からは『吉野山交通・環境対策協議会』という組織を立ち上げ、交通渋滞の緩和や環境保全、桜保全のため、観光バス駐車場の予約制の導入や交通・環境対策協力金の徴収などといった活動を行う。その結果、渋滞は緩和され、来訪者の満足度向上と共に吉野山の環境保全の一翼を担うこともできた。
次のステップとして~持続可能な観光地つくり
「持続可能な観光地つくり」を目指し、観光地が直面する課題解決のため地域とともに力を合わせ挑戦し続けるJTB法人東京。両者による保全活動を更に拡大するため着目したのが、資生堂が取り組む“地域活性化のための香水開発・製造”だった。来訪者を惹きつける新たな魅力作りと共に、環境対策協力金を確保するため次なる展開を図る。 JTB法人東京と資生堂が共同で観光地の環境保全活動に参画する一つの形として、『吉野オードパルファム』は誕生した。
<商品概要>
■商品名:吉野オードパルファム
■希望小売価格:2,625円(税込)
■商品サイズ:30ml(化粧箱サイズ 縦2.9×横2.9×高さ14cm) ■香りの特徴:昨年開花した吉野桜から発する“香り”を採取し織り込む。優しく、穏やかな香り。
■取扱い場所:吉野山地区の旅館内売店、土産品販売店、奈良県内の一部の資生堂チェインストア
■発売元:吉野山観光協会
■企画元:(株)JTB法人東京 コミュニケーション事業部
■製造販売元:(株)資生堂
<一般のお客様から商品に関するお問い合せ先>
JTB法人東京 コミュニケーション事業部 TEL 03-5439-4152(受付 平日9:30~17:30)