トップはブラッドオレンジやマンダリンが調香されているからか、ちょっと甘酸っぱいような酸味のような香りを感じます。
それにエキゾチックな花々の香りが混ざり合って、だけどそこで終わらないよう少しのスパイスが加わって、単なるフローラルでは無い奥深さを感じます。
時間が経って肌の温度と馴染んでいくと、トップの酸味が消えて今度はベースのムスクが顔を出してくる。
エキゾチックな花々の雰囲気は変わらずあるので、まったりとしたムスクが出てくることによって夜の華やかさみたいな雰囲気に変わっていくように思います。
たぶん、タバコフラワーのムスクが苦手どころか好みに感じたのは、調香されている花々やスパイスがいい感じに相まっているからなのではないかな。
しかも肌馴染みの良いムスクのようで、まるで肌自体が香りを持っているような色っぽい馴染み方をしてくれました。
アンバーが調香されているおかげでしょうか。アンバーって少しベースに入っているととても肌馴染みが良くなる気がするのです。
タバコフラワーシリーズでボディミストとボディローションも出てるけど、この独特の色香のような深みのような香りはオードトワレにしか無かった。買うなら絶対オードトワレ。
男性が使っても素敵なんじゃないかな。さりげなくオトナな男の色香みたいな演出ができそう。
根強いファンが多い理由がよく分かったように思います。わたしもファンになってしまいそう。
なんとか物欲と戦っているけれど…限定復活なんですよねぇ。ここで逃したら終わりか…と思うと、物欲に負けてしまいそうです。
ベースのムスクがよく残るので、少量使いで良さそう。
友達と1本を共同購入して金欠同士アトマイザーで半分ずっこすっか、なんて話も出てきています(笑)