もしかしたら同じような状況になって
泣き寝入りなさってしまう人がいらっしゃるかもしれないので
参考になればと思い、凹み呟きのその後を書きますね。
凹み呟きはコチラを参照くださ~い。
今回の状況を簡単に説明しますと
某オークション落札品→香水
配送方法→補償のあるYahoo!ゆうパック
というわけでYahoo!ゆうパックの場合、ということになってしまいますが
もしかしたらゆうパック等でもイケるかもしれないので参考までに。
・落札品が大量液漏れで届いた
・配達員さんのいる前で開封確認
・ボトル自体に破損なし
・本体に破損がない場合は補償対象にならないと言われそのまま受け取る
泣くしかないかぁ~と思いつつ
状況を出品者様に報告したところ、
出品者様がYahoo!ゆうパックに問い合わせをしてくださり
補償の対象になるか否かの検証をすることになりました。
やっぱり今回の出品者さんってイイ人だ~
というかわたしに知識がなかっただけなんですが
Yahoo!ゆうパックで郵送事故があった場合、
Yahoo!ゆうパックサービスセンターに連絡するんだそうです。
→ 参考ページ
梱包の仕方や発送時の状態の確認があるため
基本的に送り主側が届け出を出すんだとか。
(これはどこのページで見たんだっけなぁ~忘れたからリンク貼れない~)
そして
本体に破損がなくとも
外装に異常が見られた場合は補償の対象になるんだそうです(!)
外装の異常とは?
箱が壊れている、水ぬれが著しい、といったような場合を指す
→ 参考ページ
水ぬれキター(゜∀゜)!
上記はYahoo!ゆうパックについてなので
ゆうパックの場合はどうなのかは分かりませんが
少なくとも、
配達員さんが「補償対象にならない」と言ったからって
そうなんだぁ~(凹)とわたしのように諦めないで!
ダメモトでもサービスセンターとかカスタマーセンターとかに
問い合わせてみれば、何かしらの対策が見つかるかもしれません。
もし補償のある発送法で、オク落香水が液漏れ等起こしていた場合、
これこれこういう事情なので
出品者様から問い合わせ・届けを出していただけませんか、
と説明して出品者様にお願いをしよう!
で、検証することになりました。
この地域の日本郵政支店の人がやって来ましたよ。
届いたときの状態や、梱包状況など聞かれました。
実際の商品も見せました。
ここで注意!
配送事故が予想される場合、梱包資材も全て残して
なるべく届いた状態で保管しておこう!
梱包の仕方や外装の異常等の検証も行うので
梱包資材が無いと検証できず補償の対象にならない場合があります。
で、検証に来た人曰く。
「検証のため、梱包資材含め商品を持ち帰らせていただきます」と。
梱包袋も、梱包資材も、商品も、ぜんぶ持ってっちゃいました。
補償の対象になった場合、Yahoo!ゆうパックからの返金になるんですが
配送は日本郵政なので、検証は両社がするんだそうです。
検証には1~2週間かかるんだとか。
で、補償の対象となった場合、
商品はそのまま回収・破棄だそうです。
ナーヌー!
せめてボトルだけでも飾らせておくれよ…(´_`。)
せっかく…やっと落札できたのにぃぃ
あんな綺麗なボトルが…破棄…か、かわいそう…(T_T)
補償の対象にならなかった場合は商品が帰ってくるんですが
検証に1~2週間かけてる間にまた漏れたり蒸発したりすると思ふ…
香水は蒸発するので早めにお願いします、と言いましたが、どうでしょうねぇ。
で更にナーヌーなんですが
補償の対象となった場合の返金には2ヶ月かかるんだそうですよ。
長すぎないかね。
ちなみに返金額は「落札額+送料」です。
振込手数料は入らないそうですよ。
今回は振込手数料0円だったから良かった~。
そんなわけで
やっとの思いで落札した子は検証の道へと旅立っていきました。
補償の対象になるかならないか…結果報告を待つのみです。
ここでオチ。
今回の荷物。こわれもの指定になってないんだって~
しゅ、出品者さんっ…!(@@;
「こわれもの指定になってないのでどうかな…」
と我が家にやってきた日本郵政さんは言ってました。
やれやれ。