忍者ブログ

みがきうるおしかおるひび

香水、美容、コスメ、グルメ、モニター、etc... 主観満載感想レビューや情報など
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育成記、始めます。

育てたいお花があって
でも観葉植物の経験しかなくて
できるかな~枯らせてしまったら可哀想だもんな~
分からないこともたくさんあるもんな~
といろいろ悩んでおりましたが

思い切って育ててみることにしました^^



わたしが育てたくて仕方なかったお花というのは

プルメリア(フランジパニ)
でした。

プルメリアのお香ってのがあるんですが
それが大好きな香りで。

本物のプルメリアってどんな香りがするんだろうって
ずっと気になってたんですよ~。
ハワイ行ったことないしぃ~。

ちなみに
プルメリアのお香はいろんなブランドから出てますが
わたしが経験したことあるのは
ゴールデンインセンスのプルメリアのみです。
他のメーカーのプルメリア香も試してみたいな。

※コーンは煙も香り立ちも強いので
はじめはスティックタイプのお香がオススメ。

で、
なんとなく「プルメリア」でガーデニングのコーナーを検索したら
苗木が売ってるじゃないですか!

プルメリア

↑のリストは造花もちょいと入ってるのでご注意を。

南国のお花なので日本で育てるのには無理があるだろう
と思ってたんですけども
いろいろ調べてみたら
意外と育てやすいお花なんだとか。

悩んで悩んで悩みまくった末
苗木を買っちゃいました^^

クリックで大きくなるよ

プルメリアの苗木~♪

プルメリアは品種改良が進んで
いろんな色のお花が出てるみたいなんだけど
まずは一番ベーシックなホワイト&イエローのプルメリアを^^←他にも買う気かよ

ちゃんとした品種の名前を知りたかったんだけど
ショップさんに問い合わせたら分からないというお返事で残念。

クリックで大きくなるよ

想像してた以上に長くて太い立派な苗木が届きましたよ^^
プルメリアはこうして枝を苗木にして増やしていくみたい。
ハリもあってツヤもあって元気ありそう♪

そしてなんとラッキーなことに

クリックで大きくなるよ

これは花芽つき!?

これが花芽なのかどうか分からないのが悲しいところですが
ラッキーな人は今年のうちに開花を楽しめるかも、と書いてあったので
この芽らしきものが元気に育ってくれることを切に願うのです。

クリックで大きくなるよ

でこっちが根元部分。
ここから根が生えていくんだって。
うまくできるといいな。

最初はこの根元を水に浸してあげるといいらしいので
今我が家にやってきたプルメリアちゃんは水に浸ってます。

ただしプルメリアは乾燥を好み根腐れを起こしやすいそうなので
ほんの少しのお水に浸してます。

豊かで美しくほんのり甘い芳香のプルメリア。
チュベローズの香りにも若干似てるんだとか?

見事咲かせられるようにこれから頑張って育てたいと思います^^

PR

AUTHOR: 銀
ANTENNA:香水/アロマ/ボディケア/スキンケア/バスタイム/石けん/コスメ
※レビューはあくまで個人的感想です。

↓ご連絡はこちらから↓
Powered by SHINOBI.JP



TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]