これまたちょっと前の話になってしまうのですが
ウテナ化粧品さんのナチュラルスキンケアブランド
マジアボタニカのリアルイベントに参加させていただきました。
その名も
マジアボタニカ カフェパーティー。
ベーグルを作って、食べて、
そしてマジアボタニカを実際に手にとって、触って、
お話を聞いて、質問をして。
コスメの話題だけじゃなく
ベーグルの作り方や試食会などもある
内容の濃いイベントでした^^
イベントの模様は
マジアボタニカファンサイト「マジアボタニカカフェ」の
コチラのページ「リアルレポート Vol.06」の記事に載っています^^
わたしは写ってないようなので
安心してここに載せられます(笑)
マジアボタニカって
パッケージがすごく可愛らしくて
若い子向けのスキンケアブランドなのかな?
って思っていたのだけど
フタを開けると とっても本格的なナチュラルブランド。
植物成分を中心に素材を選んでいて、
石油由来合成原料、動物原料、合成着色料、パラベン不使用。
動物実験も行っていないというこだわりぶり。
オーガニックでナチュラルな生活を実践していらっしゃる
ショコラさんというアーティストさんと
ウテナ化粧品さんのコラボブランドなんです。
なるほど素材からこだわっている理由がわかります。
そんなこだわり商品のため
製造後は食品と同じ扱いで冷蔵保存。
そのため、販売もネットショップ限定でクール便配送なのだそうです。
ネットでしか買えないとなると
なかなか手を出しにくくなってしまうかと思うのですが
それでもあえてこだわりを曲げない姿勢というのが
自信の表れなんだろうし、好感も持てます。
で、上記写真の4アイテム。
下に写っている、ハート型の固形物が ナチュラルソープ。
その上の左側が ナチュラルエッセンスオイル。
真ん中は ナチュラルモイスチャークリーム。
一番右側の大きいのが ナチュラルウォーターミスト。
この4点が マジアボタニカのすべてなんですって。
ソープで洗顔し
ミストで潤い補給、
クリームで保湿して(化粧下地にもなるそうです)
オイルはスペシャルケアとしてマッサージ。
1品1品が機能的だからこそ
このシンプルステップが実現できたそうです。
上品でほのかなアロマローズの香りに癒されて
ソープは試せなかったけど
それぞれのテクスチャや浸透力なども素晴らしかった。
必要以上に取り除きすぎず
いたわるように 地肌を育てていくような優しさ。
ナチュラルなんだなぁ~、としみじみ実感しました。
開発にも相当時間がかかったそうですよ。
イベントでは
そんなこんななマジアボタニカのお話を聞きながら
美味しいベーグルやスイーツをいただいて。
その他、合成界面活性剤を使用していない
ナチュラルスキンケアブランドなども教えていただき。
他社ブランドのアイテムをすすめるってすごいよね。
それだけ「ナチュラルスキンケア」にこだわっていて
大切なことだからこそ純粋にみんなに教えたいんだなって
なんだかジーンと感動してしまいました。
ベーグルは、
実際に自分たちで作るのかとハラハラドキドキしていたのですが
先生が作り方を口頭で教えてくれながらの実演だったので
助かりました(何が?)
とても充実したイベントだったのですが
ひとつだけ残念なことが…
人数オーバーだったのかな?
中央の大きなテーブルは人がいっぱいになってしまって
一緒に参加してくれた友達とわたしは
後ろのはじっこでこのような状態になっていました^^;
椅子に板を乗せてテーブル代わり…(笑)
出来上がったベーグルは
自分たちで切って具をはさんだのですが
板ががたがた不安定でおっかなびっくり作業(笑)
良く言えば
ホームパーティーのようでアットホーム、なのですがね^^;
でも
とてもためになるイベントでした^^
ありがとうございました♪
マジアボタニカ商品開発担当の塩川さんのお話、
もっといっぱい聞きたかった~!